FC2ブログ

気温も乱高下 

長崎では百貨店の冷房の寒さに悩まされてましたけど、
福岡では本当に寒さが逆戻り!

最高気温16℃、、、 確か25℃の日もあったよね!?

寒い~ 数日後は25℃くらいになるとの予報
どういうこと!!

暑がりの私にも寒いのだから世の皆さまにはきっと応える寒さだと思います。

暑くても寒くて良いのだけど、せめて気温差5℃くらいにしてほしいものです。

スポンサーサイト

一輪の花 

イオンへ買い物に行く途中、
丁度鳥居のある道端に咲いていた一輪の花、
雑草に囲まれて力強く咲いていました。


Ecrin Bijoux in Nagasaki Hamaya  

本日4/26最終日です。

長崎浜屋 1F
4月18日(月)〜26日(火)
26日は午後6時まで

宜しくお願いします。

sold out thank you! 

some of the soldout items,,,


murano trade


cclassic


vintage classic


deco vintage classic


vintage classic

Ecrin Bijoux in nagasaki hamaya
entrance 1f
4/18-26

thank you

柔らかい心で 

熊本地震の最新情報を得るためにずっと検索していると、
色んな人や国が色んな事を言ってそれぞれ批判している。

当の被災者達はきっとそれどころではないのだと思います。

もう少しプラスになるような、明るい話題はないものだろうか?

公人なら批判されても仕方ないかもしれないけど、
あまり目くじらを立てずに笑い飛ばすくらいのおおらかさを
持ちたいものだ。

柔らかい心で許す余裕を持ちたいものです。

今日は晴れ 

昨日は雨風がすごくて1日雨、
被災地にとっては本当に大変な事だろうと思う。

でも今日は朝から晴れて気持ち良い1日となり、
久しぶりに晴れやかな気持ちになりました。

昨日は浜屋でも帰りの出口で震災の募金をしてました。
そして今日は朝から避難訓練、、、

熊本地震は様々な所に影響を与えたと思います。

日本の底力 

長崎浜屋出店中、夜は熊本の姉たちと連絡を取り合ったり、
熊本地震を検索して最新情報を集めたりしています。

テレビを始めネットでも被災者の支援の輪が広がって、
そして友人知人から励ましのメールをいただき、
感謝の思いで一杯です。

産経新聞の一節で留学生の方の談、

「日本は逆境に負けない国だ。その理由は、どんな問題があっても、
自分より他人を優先する日本人の民族性なんだ」
とありました。

つくづく日本に生まれて良かったと思うとともに、
私もそういう誇らしい日本人でありたいと思いました。

Ecrin Bijoux in Nagasaki Hamaya 

長崎浜屋 1F
4月18日ー26日

3日目に突入しました。
今日は久しぶりにお会い出来た方々が多くてとても嬉しかったです。



余震に次ぐ余震 

ただいま長崎浜屋出店中ですが、、、
ウィークリーマンションに帰れば、熊本にいる姉たちや姪と
連絡を取り合っています。

今日は八代市で5強、雷が落ちたような響きとともに揺れだしたそうです。
姉は店を閉めた後、近くのハーモニーホールに避難したようです。
その後も余震とは思えない震度で本当に怖い思いをしたとの事でした。

熊本の姉は大津で姪とともに夜は避難所で車中生活。

長崎は多少は揺れてますが、お風呂に入れて、水も不便なく使え、
好きな食事ができる事に改めて感謝しています。

長崎 

昨日、交通手段が動くかわからなくて心配した長崎も無事到着。
搬入出来ました。

震災以来、あまり眠れてなかったので、
一昨日は緊急地震速報の設定をoffにしてグッスリ休みました。

今日から長崎浜屋、開店です。

長崎浜屋1F
4月18日〜26日

気持ちを切り替えて頑張ります。

前震⁈ 

夜中に緊急地震速報と地震で飛び起きてしまった。
最初のより大きいし、長いです。

八代の姉から電話がかかってそうとう怖かったらしいです。
熊本の姉はパニックになって電話を切ってしまったらしい。

避難場所を確認して行く準備しておいた方ががいいと話しました。
八代はどこか火災まで発生してるし。

姪はチビたちを連れて大津運動公園に避難してるみたいで、
とりあえずみんなの無事を確認して、ラジオを聞きながら過ごしました。

緊急地震速報がしょっちゅう鳴るその度に緊張が走ります。
結局は朝まで眠れませんでした。

熊本なんて地震は起きないと言われていたのに、、、
今回の地震は様子が違う。強い余震が多すぎる。
しかも九州全土に拡大している。

未明の地震が本震で一昨日の地震は前震という事らしいです。
前震なんて初めて聞いた。

本当に他人事ではすまされない。
しばらくは余震が続くし、今日夜から大雨の予報。
くれぐれも気を付けましょう。

Ecrin Bijoux Spring Collections in Nagasaki Hamaya 

本日荷物を発送しました。

長崎浜屋 1F
4月18日(月)~26日(火)

皆様にお会い出来るのを楽しみにしています。







一夜明けて 

やはり被害が出てしまいましたね。
お悔やみ申し上げます。

知人友人から安否確認のメールが届いています。 
ありがとうございます!

いとこや友人が益城に住んでいるので、心配しましたが、
無事とのことでした。

福岡でもその後小刻みに揺れが来ています。
こういう時にどういう風に無事を確認しあうか、改めて考えさせられます。

防災用品を改めてチェックしようと思います。
いつどこで何が起こるか分からないですよね。

以前起きた福岡の地震も、熊本の地震も
いまだかって起きたことがないような規模でしたから。

地震 

忘れたころにやってくる、戒め。
先程地震が起きました。

福岡は震度4-3程度でしたが、実家のある熊本は7-5

とりあえずはみんな無事。

連絡は携帯は繋がらず、メールも直後のみ。もう返信は届いてない状態です。
固定電話の方が、繋がりやすいみたいです。

益城町が一番ひどいみたいで、被害が最小なのを祈るのみです。

余震がかなり続いています。

みちのく夢プラザ 

やっと行く事が出来ました~
2月頃行ってるから、そこまでないか。



ついつい買い過ぎてしまう。。。

Ecrin Bijoux Spring Collections in Nagasaki Hamaya 

長崎浜屋 1F 正面玄関口
4月18日(月)~26日(火)
Ecrin Bijoux Spring Collections

嬉しい事に、以前親しくしていたスタッフが
異動になって戻ってきていました。


Murano venetian trade


Deco


Murano


Classic


Classic

皆様に会えるのを楽しみにしています。

水中ウォーキング 

3月は忙しくて、、、というより、あまり福岡にいなかったので
お休みしていたジム通い、4月から再スタートさせました!

昨日は暑かったせいか、40分程の水中ウォーキングでしたが、
へろへろにへたばってしまいました。

自宅へは歩いて5,6分ですが、
ふらふらになりながら帰りました。

夕方行ったのだけど、爆睡でした。

Never Let Me Go 

ずいぶん前に知り合いから聞いていた Never let Me Go、
私がイギリスHaistingsに住んでいた事から教えてくれたのです。

イギリスの映画でHaistingsが出てくるよ、、、
クローンの話で云々、、、

その時はそのうちに見てみようと言う程度で
あまり気にも留めてませんでしたが、

秋のドラマ「私を離さないで」がまさにその日本版、
Kazuo Ishiguro という日系イギリス人の作品です。

独特の発想と心理的な描写が深く、他の作品を調べてみたところ、
あの日の名残りも彼の作品でした。

日の名残り
名優アンソニーホプキンスとエマトンプソンの映画
やはり二人の心理描写が見事に描かれています。

他の作品やoriginal に心を惹かれて、何冊か購入しました。


original Never Let Me Go
イギリス版DVDも見てみようかな、、、 しばらく読みあさりそう。。。

Ecrin Bijoux Spring Collections 

Ecrin Bijoux - Classic Collections


vintage glass, freshwater pearls etc.



vintage glass, semi-prescious stones etc.

老婦人の気品 

時々ハッとさせられる年配のご婦人の所作。

今日は朝から雨模様、バスの中の出来事です。
都市高速に入る前にはすでにバスの中は満員、、、

途中から乗り込んできてご婦人で年の頃は80代くらい、
一番前の席の横に立たれました。

私は2番目の席でしたので、席を譲ろうかどうしたものかと
思案していたところ、幸い前の席の方が譲ろうとされました。

ご婦人は
雨でぬれているから、立ってた方がいいんですよ。
とやんわり断られていました。

つまり、ぬれたままで座ると座席がぬれてしまうのでということ。

以前、ずいぶん前の事ですが、やはり雨の日に
80代半ばのお客様が店の前で雨に濡れたコートを脱いで、
バッグに入れて入店されたのを思い出しました。

ガサツな自分の事を考えるといかがなものかと思い、
少なくとも自己反省する身でありたいと願っています。

Ecrin Bijoux in Nagasaki Hamaya 

長崎浜屋 1F
4月18日(月)~25日(火)
Ecrin Bijoux Spring Collection

カーネーション 

母の月命日に買ったカーネーション、
先月の21日だったけど、まだまだ元気に咲いています。

もう2週間!頑張っています。


慌ただしく日々は過ぎ去り 

季節の変わり目、慌ただしい日々で
N上がインフルエンザ(たぶん)で寝込んでしまいました。

病院に行く間もなかったので、たぶん、、、という事です。(笑)

移らないようにマスクで対処して、
強迫観念から、ここ数日しっかり食べ、しっかり眠りましたので、
逆に太ってしまいました。(笑)

N上の分まで久々に集中して制作、仕事に励みました。

次の出店は長崎浜屋、あと10日程あるのでゆっくり頑張ります。

舞鶴公園の桜 

朝から暖かく、うら本からは歩いて、
舞鶴公園へ桜を見に行きました。

お天気は曇りだけど、時々日が差し、ちょうどいい感じ。





ちょうど帰る頃にポツポツと細かい雨が降り出して、
桜も見頃は終わりだね。

うら本、再び 

日曜日はいつも定休日なので、他に行こうと思ったけれど、
思いがけず、営業していました。







お肉も撮ったのだけど、読み込めませんでした。
時々iPadで読み込めないことがあるんだよね。


ポンパドール 

福岡にポンパドールがないので、ほとんど毎日買ってしまって、
冷凍庫がぱんぱんになるほどです。(笑)

今回の新作、イースターエッグは3回買いました。

どうも佐賀のポンパが他のポンパドールより美味しいようです。
焼き加減なのかな~?



3個セットだけど、ホワイトチョコを食べてしまった。

Ecrin Bijoux Vintage Collection in Saga Tamaya 終了 

無事終了‼︎
今回急にきまりましたので、いつもと違う展開にしました。

ありがとうございました。

前半寒かった佐賀もすっかり春めいて、
蕾だった街並みのチューリップもすっかり花開いて咲き誇っています。