FC2ブログ

デパ地下はすでにバレンタイン 

毎年、1月終わりになるとデパ地下は凄いですよね。

TVでも広告でもカリスマパテシエ (パティシエ、、、笑)が来店!
一押し目玉を紹介しています。

朝の番組でもこぞって紹介してました。
新宿某バレンタインイベントにDAIGOくんとレポーターが潜入。

レポーターの女の子はパリの女性パティシエを紹介、、、
みんなパリという響きに弱いのだ!
トリュフに色ザラメをまぶしたようなチョコを紹介していました。
どのチョコも計算すると@500 
高いケーキと同じお値段です。

DAIGOくんはスタジオでバラが作れるチョコを紹介。
多分大寒波の中を運ばれてきたんだよねぇ~きっと、、、
取っ手を持ってグルグルと回すんだけど、ぎざぎざにしか削れません。笑

ADさんが少し温めとけば良かったのかもしれませんが、
ぎざぎざに削れたサーモンピンクとクリームの混ざったチョコは
すみません!笑笑 生ハムのようでした。

まあ、持てる人は沢山買っていただいて、お金を回してもらえばそれでよし!
と思います。

スポンサーサイト

通常の日常 

極寒の数日が嘘のように晴れて、雪もなくようやく通常の日常に戻りました。
有難いです。

何十年に一度の寒波、大牟田市では水道管が凍結して破裂し、
大変な事になっています。

水のない生活って本当に大変で、早く復旧出来ますように祈っています。

以前、福岡でも凍結とは違いますが、雨が降らず、取水制限があり、
給水車が回ったことがあります。

一番長い時間帯では夜間から午前10時までで、
前日に汲み置きしていたのを覚えています。

水の有難さがしみじみわかるので、実家で井戸水とはいえ
出しっぱなしで使用してるのを見るとムッとして止めてまわります。笑

人間って楽な方楽な方に行ってしまうので、
多少痛い目に合わないと痛感しないのかもしれませんね。

風雪和らぎ 

昨日の今日なので、、、
今朝はどうなる事かと思い、早目に家を出ました。

JRは一部運休、バスは都市高速通行止め、
やはりまだまだ交通網に影響があるようです。

都市高速経由は迂回運転でしたが、道路が空いていて
意外と問題なく店に到着。

サスペンスドラマ仕様の階段を見ると、
N上が人生初の雪掻き!と言って、
ちりとりで雪を取り除いていました。笑

古いアパートなので、剥き出しの水道管が凍結して水が出ません。
それでもトイレは大丈夫で、コンビニで水を購入して
比較的問題なく過ごしました。

帰りには気温が上がり始めたようで、
少しずつ雪が溶け始めていました。

数日後には気温が15℃くらいに上がるようで
一体どうなっているんでしょう!

ミリオンダラーアーム 

今日は溜まったドラマや映画を観ました。

注目のドラマ、、、私を離さないで
笑えないあらすじで、知らないところで実在しても可笑しくない話。

確か、アイランドっていう映画が似たような話だったと思う。
気になる方は要チェックですが、考えさせられる内容です。

さて、やっぱりディズニーは心温まるストーリーの映画を作りますよね。
実話を基にしたサクセスストーリー、前向きな気分にしてくれます。

一念奮起 

と言うと大袈裟だけど、、、少し明るくなってきたので、
牛乳買いに行きます‼︎ イオンまで行くか⁉︎

外に出たら、一気に気が萎えても少し近いコンビニへ行ってきました。

イオンは隣とはいえ、対角線上にあり河口の十字路右は海、左は住宅、、
海風を受けながら、橋を渡り広い駐車場を抜ける勇気はありません。

コンビニは反対側、橋を渡って左に曲がって少し行くととあるので
そちらに行きました。

見る間に曇って吹雪いてきたのでした。





楽しくない暗~い写真だわ。笑

今日は自宅でやる事もなく映画三昧です。

交通情報 

外を見ると少し明るくなっているようですが、
さっきより雪が積もっています。

ちょうど真正面がバスの営業所で、
朝早くはまだバスが待機している状況でしたが、
現在少しずつ迂回運行を始めているようです。

バスの往来がたま~にあります。
タイヤにチェーンを巻いて運行しているのでしょうね。

まだ牛乳買いに行こうか迷っています。。。

天気予報 

朝、ハッと目を覚まして、、、そうか今日は休むんだった。。。と
思って外を見ると雪がほとんどない!
ほぉ~らねって思ってベランダ側に行くとうっすら雪らしきものが
積もっています。

N上からメールで都市高速も列車も路線バスも止まってるよ!

えっと思ってTVをつけてみた。

バスは全線、列車も山側へ行く線止まってます。
他は本数を減らして運転、だけど、きっとすごい人だかりだと思う。

きっと北海道の人は笑うだろうな~





見る間に積もってしまいました。

牛乳買いに行きたいんだけど、、、無理かな~
隣のイオンまで海岸線だしなぁ~

24日 臨時休業します。 

先週あたりから寒くなり、一段と冷え込んできました。

毎日のように天気予報は九州にも風雪、氷点下、極寒、、、等々
脅すような放送ですが、今日は朝から雨模様で気温もさほど下がっていません。

福岡西の方の筑肥線は海岸線沿いのため、すぐ止まります。
都市高速も然り!

ということで、アトリエは臨時休業します。
宜しくお願いします。

明日の朝、雪積もってなかったら怒るぞ!笑

寒い~ 

佐賀玉屋が終了して早3日!

出展期間中も寒かったのだけど、さらに寒くなって
店の中はフリーザー、古い建物なので暖房が効きません。

寒い寒いというと、、、まだまだ氷点下でもなく、
北海道の人に笑われそうですが、九州の家々って
風通しが良いのですよ。

急に寒くなったので、体調崩している人がとても多いです。
やわな現代人には堪えます。

来週いっぱい続きそうですね、この寒さ。

寒波到来 

昨日の朝方はさほど感じなかったけれど、
搬出が終わって福岡に戻ると、凄い突風が吹き荒れて
この冬一番の寒さ到来、、、

今日も引き続きの寒さや突風で大荒れ模様です。

急に到来した冬将軍に九州人はついていけないです。。。
年末の暖かさが嘘のよう〜

寒い中佐賀玉屋にご来店いただきましたお客様に本当に
感謝しております。
いつもお会いするのを楽しみにしています。

そしてスタッフの皆様、お世話になりました。

Soldouts Thank you! 

Part of the sold out items,,,







necklaces






rings & brooches

Ecrin Bijoux in Saga Last Day Today the 18th 

始まってしまうと早いもので、本日最終日です。

今朝は全国的に大荒れの天気、日本海側は大雪ですね。
JR九州もどうかと思って、早目に家を出ました。

雨のせいか意外と暖かい、、、

雪の遅れはないものの日豊本線で事故があったらしく、
10-15分程度遅れていました。

早目に出て良かったです。

最終日宜しくお願いします。

香椎駅周辺 

自宅のある河川敷から香椎駅まで約10分の道のり、
ここ1年あまりで随分様変わりしてしまいました。

と言うのも、この香椎地区は再開発が計画されたのがおよそ30年程前で
その後、バブルが弾けて手付かず状態、そして震災にリーマンショック等々
ずっと投げ出されたままだったのです。

ようやく1年ほど前から建て替えが実行されていて、
みるみる新しくなっています。

もはや以前何があったのかすら、記憶が定かでない、、、
変わらないのは河口付近に降り立つ鳥たちだけかな。



今日は風が冷たくて小さな鳥たちは息を潜めているようです。

椀わん 

玉屋のバイヤーYさんと食事に行きました。

本当は泊まるつもりだったけど、どこも満室。
サクッと食事して帰ることにしました。

玉屋の近く、洋風居酒屋です。



白レバーのこんぶ付け、臭みもなく美味しかったです。

玉チカの野菜 

佐賀玉屋の南館の地下は惣菜、鮮魚、野菜等々の売場で、
特に野菜は穴場かも。
その時々の仕入れでまちまちかもしれませんが、
夏場は七山村のキュウリがみずみずしく美味しい。
トマトも甘くて美味しかった。

最近の野菜が大抵不味い中、珍しく美味しかったです。

知り合いのマネキンさんによれば、魚も美味しいらしい、、、



昨日買ったトマト、食べてしまったけど、この倍くらい入って¥299でした。

ポンパドール新作 申のパン 

夕方、小腹が空いてポンパドールで申のパンを買ってみました。
縁起担いで今年の干支申



サクサクビスケット生地のコーヒークリームパンです。

朝の風景 

年明けからググッと気温が下がり、
年末とは比較にならないくらい寒いです。

いつもよりひんやりとした空気を感じながら駅へと向かいます。

河口には鳥たちが集まって、張りだす枝に止まってるのはツグミかな?
写真撮ろうとコッソリ構えたら、ジョギングのおじさんに驚いて
飛んで行ってしまいました。







毎年やってくるカモたち

早寝早起き 

佐賀へは列車で通っています。
博多佐賀間は特急で約40分弱、2枚切符、4枚切符、10枚切符があり、
4枚10枚は1枚当たり変わりません。

4枚切符で¥4120

朝は5時半起き、、、夜は11時前には眠くなる。。。
それほど早く起きなくてもよいのだけど、朝ゆっくりに慣れてしまって
パキパキと準備が出来なくなっています。

6時頃には食事するので11時頃にはお腹がすいてきます。笑

帽子作家のMさんからいただいたドリンク剤をのんでがんばります!
高いドリンク剤と聞いてすごく疲れた時にしか飲めなくなったのですが、、、笑

Ecrin Bijoux in Saga the Day 3rd 

今回は西口なのでパン屋のポンパドールとは対極にあります。

今月のお勧めやら中の様子も皆目分からず、
ちょっと残念な感じ、、、笑

夕方ちょっとだけ行ったら、蒸しパンカフェクリームとか何とかいうのが
美味しそうで、買おうと思ったのに!しばらくお休みしてるですと⁉︎

またまた残念〜 お猿のクリームパンにしちゃおうか!
明日覗いてみようっと。

お洒落な I さん 

今日はとても寒くてエレベーター前の西側はお客様が入ってくる度に
冷たい風が入ってきます。

特に今日は風が強くて帽子がスタンドごと倒れたりしました。

そんな中、ご来店いただき有難うございます。
ほとんど毎回来てくださるIさん、
初めから他にない個性的なアクセサリーがお好みです。

前回のネックレスを着こなしてご来店、、、

深い赤のグラデーションが黒と調和して凝ったデザインのネックレス
普段使いで良く使われてるとの事で、とても嬉しかったです。



写真よりずっとシックな色合い、少し明るめに撮れてしまいました。
本当は全身コーディネートを載せたかったのです!



今回は白黒のブローチをお買上げいただきました。

Ecrin Bijoux in Saga the Day 2nd 

帽子作家のMさんの荷物に入ってたドリンク剤、、、
そう言えば、ファイル入れがパンパンだったのに初日の疲れで気付かず、
今日開けてみた!

早速、服用しました。
エナチャージ‼︎

何となく疲れが和らいだ気がする~



Ecrin Bijoux in Saga 1st Day 

搬入のディスプレイ、手直ししたので
初日の午前中いっぱいかかってしまいました。

何故かほとんど座れなかったので、腰が痛い~ 笑
しかも西側は二重扉とはいえ、開閉が多くて寒い。。。
去年、こんなに寒かったかしらね⁈

搬入日だけ宿泊、いつも朝早く出勤して手直ししています。
とにかく良く働きました!笑笑

佐賀駅からの大通りはまだイルミネーションが輝いてます。



Ecrin Bijoux in Saga 

1月12日(火)〜18日(月)
佐賀玉屋南館1F 西口

どうぞよろしくお願いします。

88歳の叔母 

先日、施設にいる叔母に会いに行きました。
若い頃教師をしていた叔母は頭もしっかりしていて、
駄洒落を言っては笑わせてくれます。

米寿のお祝いに以前の生徒さんたちが自分史を作ってくれたらしく、
見せてくれました。

自分史を作るにあたって叔母は10枚程、自己紹介を書いていました。
万年筆の手書きでビッシリとです!

物を書くという事はをしなくなった昨今、
簡単な漢字ですら忘れがちになっている自分に愕然としてしまいます。

毎日の5行ほどの日記を書いてるという彼女に大事な事を気付かされました。

それぞれの人生航路
夢と希望を持ち
元気で楽しく行こう

達筆な字で書かれた紙をもらってほっこりした気分で帰りました。
今年の抱負に嬉しいスタートです。

2016 

2016年の幕開けです!
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年初の出展は
佐賀玉屋 南館1F
1月12-18日

2月 広島三越
3月 鹿児島山形屋

と続きます。