FC2ブログ

博多駅 

出発の時、台風でバスも列車も動かなかったので、
博多駅構内をウロウロ、、、

そういえば、博多駅が新しくなった時に色々なテーマで
市民が参加する事が出来ました。

花、葉、魚等をA4くらいの用紙に描いて送ると、
博多駅の床や壁等のタイル模様にしようされるとの事でした。
3期に分けて公募があり、応募用紙を1500円かくらいで購入し、
描いて送るというもの。

博多駅が次に建て替わる時まで、ずっと自分や家族の絵が残るわけです。





私の葉っぱは構内のエレベーター脇の地面にあって、
毎日みんなに踏みつけられています。笑

スポンサーサイト

台風騒動 

気が付いてみれば、すでに後半に突入。
お客様によれば、台風の日よりも、その後の方が大変だったらしいです。
後片付けに、庭木の整理! しばらく停電してる所もあったとのこと。
お見舞い申し上げます。

やっとこさ鹿児島 

今回の台風はしぶとかったなぁ。

日本海に抜けても、とにかく風が強い。
昼過ぎまで自宅待機してましたが、
博多駅にいないとすぐに行動できないと思って、
路線バスが再開して直ぐに出かけました。

自宅マンションの正面に営業所があって、博多駅行きは始発なのです。

博多駅に到着したけれど、人人ヒト!

とりあえずバスを予約して、JR新幹線の再開を待つ事に。
今日中に着けば良いと思ったけど、
搬入に時間のかかる私としては、出来れば今日出来るところまで取り掛かりたい、、、

幸い!ウロウロしてたら、熊本および鹿児島中央行きの方のみ、
先に出発出来るとの事。 専用窓口で先にチケット購入。 らっき〜✌️

5時前には出発出来ました。
凄い!日本の新幹線‼︎
最小時間で止まって、6時15分には鹿児島に到着。
無事、売場に着きました〜

残業があまり出来ないみたいで、商品半分も出せませんでしたが、
明日朝早く行って頑張ります。



台風‼︎ 

あり得ない!晴れ女の私としては!笑
明日は高速、路線バス、JR、西鉄全線始発から運休〜

鹿児島山形屋の担当者から連絡が入りました。
多分、午前中は百貨店も閉店らしいです。

最悪、26日の朝から搬入という事になりました。

とりあえず明日中に鹿児島に到着すれば良いので、大丈夫!
明後日はぴーかん晴れ、間違いなし!

8月26日〜9月1日
鹿児島山形屋 2号館 5F 日本クラフトコーナー

夜中にサッサと過ぎ去ってくれたらいいのに!

真夏の紫陽花 

佐賀出展中に蕾をつけていた紫陽花、健気にも花開きました。

もう一本の紫陽花も頑張っています。

例年なら枯れてしまって、枯れた花は全て切ってあるのですが、
きっと咲いている花を切るのに忍びなかったのでしょうか、
2本程残してありました。


Ecrin Bijoux Summer Collecrion in Kgoshima 

商品の補充も終わり、明日鹿児島へ発送する予定です。

鹿児島山形屋 2号館5F 日本クラフトコーナー
田崎真珠の正面 エスカレーター横です。

8月26日(水)~9月1日(火)

カゴヤ 

お客様がウチの店から10分位の薬院六つ角に籠の店をオープン。

帽子作家のMさんの知り合いでもあり、
今日はオーナー不在でお手伝いです。
彼女の籠も置いてあるので、陣中見舞いに伺いました。

籠の他に豆や布巾等生活雑貨もありました。

糸島の(笑、すみません)作家の方に内装を頼まれたとかで、
お洒落な雰囲気でした。
その方の木の器もありました。




飯飯呵呵 追伸 

ブログを見て、何人かの方々から
飯飯呵呵に行きたいけど、何処?って尋ねられました。

すみません〜

福岡ではありません。
熊本、八代市です。

熊本市内にも和食で美味しいところがあって、
姉たちはよく行っているようですが、
中心地より離れているため、最近は全く行けてません〜

そこもお勧め、そのうちに紹介しましょう。

茅の舎に糸島 

ぴったんこカンカンで葉加瀬太郎さんが紹介する福岡ぐるめ
っていう番組をやっていました。

茅の舎さんは確かにダシが美味しいし、結構みんな普通に使っています。
が、糸島の野菜や食事処と同様とりたてて騒ぐ事はありません。

茅の舎さんはあのイメージに変えてから、
東京進出を果たし、イメージ戦略で成功したブランドなのです。

東京ってそういう意味ではマスコミも全国レベルだから、
何事にも早いし、有利、上手くいけば手っ取り早く広がります。

茅の舎も糸島もそういう点では上手く成功した例だと思います。

福岡ではダシはいいけど、他はまあまあです。
お使い物にはあのブランド力とイメージでお勧めかも。

福岡にはもっと美味しいところは沢山あります。


たねやの寒天 

先日立ち寄った博多阪急の地下、
ちょうど「たねや」が期間限定で出展してました。

水羊羹にはあまり興味ないけど、
なんとなく、寒天に心惹かれるものがありました。
口の中でホロリという宣伝文句に惹かれて買ってみた。

トコロテンのように押し出して、小豆をかけていただきます。





しばらくはまりそう~
夏限定だね。
きな粉をかけても美味しいかも。

帽子作家M 

今日はいつもお世話になっている帽子作家Mさんが
遊びに来てくれました。

とりあえずは帽子をお借りしているのだけど、
本当は籠が本業。
昨今、葡萄の蔓が手に入りにくくなっているそうです。

彼女はシフォンケーキやクッキー等の焼き菓子を
よく持ってきてくれるのですが、今日のお土産はパン!
嬉しい‼︎パン好きの私、、、



猛暑の夏も一段落 

猛暑の夏もお盆過ぎれば、どこかしら秋の気配、、、

気が付くと蝉の声が止んで、ひぐらしに変わりつつあります。

今年は特に一気に夏が過ぎていく気がする。
7月初めまで札幌で寒い思いをしたせかもしれません。

お盆過ぎはじっくり次の準備と思っていたのですが、
今年も鹿児島山形屋へ伺うことにしました。

鹿児島山形屋2号館5Fクラフトコーナー
エレベーター横
8月26日(水)~9月1日(火)

というわけで、今週はジムへ行き水中ウォーキングに
健康診断! 立て続けに行くので、鹿児島搬入までに
くたばらないようにしたいと思います。 笑

Ecrin Bijoux Summer Collecrion in Kgoshima 

お盆も終わり、、、
福岡へ戻って来ました。

この時期か2月しか行けない鹿児島山形屋、来週伺います。

鹿児島山形屋2号館5F
8月26日(水)~9月1日(火)

飯飯珈珈 その2 

築70年の古民家を改装した雰囲気のある佇まい







中は結構広い







飯飯珈珈 

3月にリニューアルしてイタリアンになった隠れ家レストラン
飯飯珈珈 (ママカカ)

以前、休みだったので遂に行く事が出来ませんでした。

今回、お昼に立ち寄りました。お盆のせいか、満席。
築70年の古民家を改装した雰囲気のある処で、ゆったりと食事が出来ます。

リニューアルして本格的イタリアンに変身、期待以上で、
フルコースにすれば良かったと姉とも話しました。

意外な組み合わせで、かなりハイレベル、今後期待出来そうです。

コースAはパスタコース

アミューズ


とうもろこしのムース、下にツルムラサキのジュレ


パスタ 1


パスタ 2


パッションフルーツ添えアイス


コーヒーと小菓子

コースA ¥1700
コースB ¥3500



九州横断特急 

実家へ帰る途中、乗換駅で待っていると九州横断特急に遭遇!





赤い車体がお洒落で可愛い九州横断特急
JR九州の列車はどれもお洒落なんだよね。

佐賀玉屋 Ecrin Bijoux 終了 

本日11日無事終了しました。
暑い中、ご来店お買い上げいただきありがとうございました。

ジュエリーのセビアンさんにまで
手伝ってもらっての搬出となりました。
次回はジュエリーコーナーは本館に移動するとの事、
名残惜しいけど、そっちに遊びに行くよ‼︎

スタッフのYさん、Hさんお世話になりました〜
またお世話になります。


夏の紫陽花? 

ちょっと前から気になっている自宅マンションの紫陽花、
今年はなかなか枯れません。
それどころか、花をつけてるのもあります。

やはり異常気象? せっかく頑張って咲いてるのだから、
そうは思いたくないですね。







去年はもう終わってたと思うけど、、、

本日8月11日(火)最終日 

Ecrin Bijoux Summer Collelction in Saga
8日間に渡る期間限定ショップも本日最終日です。

今回は暑かったなぁ~
昨日今日は少し、、、ほんの少し涼しくなったような気がするけど?
気のせい?

どうぞ宜しくお願いします。

次の出展は
鹿児島山形屋
8月26日(水)-9月1日(火)
またまた暑いんだろうな、、、
福岡より1、2℃暑いような気がする、、、

Ecrin Bijoux SummeR Collection in Saga 

連日猛暑の中、ご来店いただきありがとうございます!

いよいよ明日8/11最終日、どうぞ宜しくお願い致します。


鷺 

朝早く家を出て河川沿いを歩いて駅へ向かう途中、
鷺に遭遇、、、 それ程珍しいわけではないのだけど、
それこそ手が届きそうなくらい近くだったので、
思わずカメラを向けました。


のどかな光景

帽子 

いつも素敵な帽子を作ってくれるMさん!
佐賀玉屋は2年程前からお願いして販売しています。

細部に渡ってこだわって製作してらっしゃるので、
生地も良くとても綺麗でお洒落。


人気のアイテムになっています。

暑いけど、充実の日々 

玉屋は南館1Fでエスカレーター側でもエレベーター側でも
3台プラス大きめテーブルで雰囲気も良く、いつも気楽で良い感じです。

接客したり、合間で写真撮ったり、パキパキ?今日もしっかり働きました。


SoldOut thank you 







part of the sold out items, thank you〜
photos not been kept in iPad, sorry.


パンの香り 

お向いのジュエリー、セビアンさんとはポンパドールパン仲間
年2回の私にポンパドール最新情報を教えてくれます。

最近の素朴な疑問だけど、
朝からパンを焼く甘い香りがしなくなったそうです。

そういえば、しない‼︎

暑いから他所で作ってるんじゃない?

でも設備はちゃんとあるし、、、
今日は開店前に扉の外に張り付いて中の様子を伺いました。

奥のパン焼き機からどんどん焼き立てが運ばれてました。笑

今日の装い 

気分を変えてオレンジの装い、、、




節電 

館内、節電してるせいか、空調がいつもより暑いです。
今回はエスカレーター側だから良いけど、
西陽の入るエレベータ側は午後からたまりません。

しかも連日の猛暑のせいか?!蚊が多い。。。
ちょうど午後からどこからともなく入り込んで来てます。
毎日お客さんと蚊と格闘しながら話してます。

つくづく田舎の百貨店だなぁと思っています。

顧客さん達はお洒落さんですけどね。

ポンパドール 

今回はエスカレーター前、ポンパドールのほとんど真正面
誘惑が多いです。

午後遅くだとパンの種類も少なくなるので、
狙い目は11時過ぎ頃、、、

お昼のパンを買いに行く時ついでに思わず沢山買ってしまいます。




フォカッチャのハーフ

灼熱の九州 

日本全国どこに行っても暑い今日この頃です。

九州沖縄が暑いなんてもう昔の事ですね。
昨今は北海道でも35℃に迫る勢い!

いつもは佐賀駅から玉屋まで歩いて通うのですが、
今日の暑さを考えると明日からはバスにしようかな~

8月の佐賀は初めてなので、クラクラしてます。笑


Ecrin Bijoux Summer Collection in Saga 

佐賀玉屋 南館1F エスカレーター側
8月4日(火)〜11(火)

本日4日(火)よりオープン

ぜひお立ち寄りください。