FC2ブログ

2014 皆々様 

今年は引っ越して1年目、本当に皆様にお世話になりました。
出展先でもお客様やスタッフさんに支えられての1年でした。
有難うございました‼︎

まだまだ課題も多く、試行錯誤しながら頑張りたいと思います。

My 2014















2015年もどうぞ宜しくお願いします。


スポンサーサイト

アシェットドマコでプチ忘年会 

今日で店は御用納めで、大掃除!
昨日までパック詰してたけど、早々に終わらせて、
ロールカーテンの後ろの片付けに取り掛かりました。

N上は店の部分の掃除、かなり頑張りました。

途中、ランチは歩いて10分程の所にある マコへ。

ランチは1種類だけど、かなりお得。


スープ


オードブル、豆腐サラダ


肉か魚から選ぶ


雑穀米の鯛茶漬け


デザート、コーヒーは後から来ました。

1600円也

今年もあと数日 

長崎から戻ってからの日々はもはやカウントダウン!

海外からの荷物が送れていて商品作りが滞っていたわけだが、
店内での業務は多々ある。

2月に引っ越して、大雑把に片付けてはいたものの、
とりあえず段ボールに入れてただけなので、もう少し整理しないと
まだまだ使いづらい押入れなのです。

2、3日前から取り出してみるとこれでもか!!というくらい素材が出てきます。
ヴィンテージのレースやトリム類の布ものは今年の夏のマルシェで
かなり売りさばいたのだけど、ビーズ、パーツやサンプル類はまだまだです。

ほとんどはすでに廃盤になっている貴重な素材類は圧巻です!!

明日が御用納めの予定なのでがんばります。
今日は二人ともふらふらになってしまった~

*イベント情報*
2015
佐賀玉屋 南館1F
1月13日(火)〜19日(月)

広島三越 6F ステラの仕立て屋さん フランス展
3月 3日(火)~ 9日(月) ステラ前
3月10日(火)~15日(日) ステラ前イベントスペース

petit ecrin に加えて

Ecrin Bijoux は4カテゴリーに分かれます。

Ecrin Bijoux Classic
Ecrin Bijoux Deco
Ecrin Bijoux Murano
Ecrin Bijoux Nature

それと vintage jewelry もはずせません。

展示会の様子はカテゴリーの
展示会

商品はカテゴリーの
Gallery

アトリエ Amelie(アメリ)では
オリジナルアクセサリーの卸を始めました。
詳しくはメールかお電話にてお問い合わせ下さい。
メールは下記HPより、電話は092-523-7766 です。

Webサイト petit ecrin
アンティーク&オリジナルアクセサリー

WiFi モバイルone 

emobileからモバイルoneに乗り換えました。
料金もグッと安く、古いiPadでルーターはemを使っています。
やっと設定を終えました。

今のところ、問題ないです。

iPad 

ちょうどWiFiの契約が11月となっていたため、見直すことにしました。

スマホではないので出張のときにWiFiルーターが必要です。
解約したemobileで使用していたルーターにSIMを挿入して使用。
登録だけしてまだ使用出来る状態ではないのですが、、、
一番軽いコースにして試してみることにしています。

それにしてもタブレットもすごく進化しています。
日進月歩どころではない~ まったくついていけません!!
軽量化はもちろん容量もすでに単位が想像できない。

購入当時はやっと軽量で楽チン~ なんて思っていたのに
すでに近頃では重たいなぁ~と思う始末。。。

PCを買い換えるかタブレットを買い換えるか思案の時にきているようです。
どうしようかなぁ~

うら本で昼ごはん 

P.マッカートニーのチケットをくれた友人に
ずっとお礼がしたくて、、、ようやく実現!

今年中にと思っていたので良かったです。

警固四つ角って言っていたのに、警固神社と早とちりしていて、
少し遅れて到着~













お肉は撮り忘れ、、、
基本は1600円、デザート+300円、肉か刺身で+500円

長崎浜屋 petit ecrin & Bijoux アクセサリー展 for Christmas 終了 

長崎浜屋での催事も無事終了しました。

近場だと搬出の日に戻れるからいいねぇ~
最近は早めに搬出を始められるので、帰ることが出来ます。

福岡までは2時間ちょっと、、、バスには2枚切符、4枚切符があり、
有効期限 ナシ!! だから4枚切符を買います。

次回は多分4月頃になると思います。

長崎は売り場の人たちとも知り合いで慣れているので
いつも気持ちよく過ごしています。

そして今回、多くの顧客さんに来店いただきました。
本当にありがとうございました!

選挙ー終わってみても 

何が何だかわからないままに過ぎ去った選挙、
と思っている人は多いのでは?

長崎出張がわかっていたため、期日前投票を済ませました。

終わってみれば、でなく終わってみても同じ、、、
やはり自民党の圧勝でしたね。
でも共産党が議席を伸ばしたのはわかる気がします。

消費税アップは皆わかっていることですが、
自分たちの身を削りに削って覚悟を持ってより良い日本にしていただきたいですね。

そして私たちも前向きに精進していきたいものです。


長崎浜屋 petit ecrin & Bijoux 残り2日 

今日は選挙の日でしたが、浜の町は溢れんばかりの人混みでした。

気温も急激に下がって寒い一日でした。
petit ecrin & Bijoux も残すところ後2日、、、

今日は浜屋路地裏にある三八ラーメンでチャンポンを食べました。
野菜たっぷり、食べても食べても減らないてんこ盛りでした。
770円、特チャンポンは970円

お腹一杯で午後はボォ~っとしてました。



すでにかなりディスプレィ替えしてます。

長崎の電車は凄い! 

浜屋までは電車通勤、約30分は乗っています。
でも料金は一律でどこまで行っても、乗り換えても
120円です!しかも数年前前までは100円。

この企業努力は凄いと思う。

30分も乗っているといろんな人々の情景が目に入ってくる。
観光客も多くて、たまたま隣に座った夫婦が話してました。
120円なんてありえない!奇跡だよね。ここに住みたいな。

今では珍しくない電車の車体広告もここが発祥。
もう随分前にテレビの全国ネットでも取り上げられたほどです。

それに運転手さんがアナウンスで啓蒙するせいかマナーも良いです。

特に乗り換え地点の築町に着く前に早めの両替をと何度もアナウンス。
混雑にも関わらずスムーズに乗降、乗換券を手渡していきます。


このモデルは古い型で電車内には何年製のものか表示してある。
新型のもあるけど、古い型も大事に使ってます。

本当に!他の県の自治体も手本にしてほしいものだワ‼︎

ポンパドールにクックチャム 

長崎での日々も早半ば、、、
毎日顧客の方々にご来店いただき有り難く思っております。
皆さん元気そうで何よりです!

ここ数日浜屋近くにあるクックチャムへ行っています。
金土は浜屋の閉店が8時で、7時頃になると人も少なくなるので、
その頃に買いに行っています。

ちょうどタイミングよく申し訳ないのですが、
半額になっているので、ついつい買いすぎてしまうのです。

今日はクックチャムの帰りにポンパドールでもパンを買いました。
ぐっと抑えて2個にしました。


雑穀ロールは定番でおすすめ!
本当はお米パンも買いたかった〜

長崎でもポンパドール 

長崎浜屋出展時の楽しみの一つがポンパドール!

佐賀とは少し違うけど、定番商品は同じのがあります。
毎日買って帰ってるのだ。
胃袋が二つあれば良いのに〜

なんせ、福岡にはなくなったからねぇ。

今日は塩バターパン、メープルクルミベーグル、、、

長崎浜屋1F petit ecrin & BIjoux アクセサリー for Christmas 

浜の町アーケードは大丸跡地がオープンして、ようやく活気が戻っています。

1Fは4℃が真正面、マリメッコ、IL Bisonte、奥サイドのカフェはプロントが入っています。
4Fからはホテルになっています。

HPはこちら HamaCross

人出は多少多くなったかなっていうくらい、、、
みんな福岡まで行ってしまうのかなぁ、、、

今回の浜屋では Ecrin Bijoux 中心に展開
長崎浜屋1F入口 12月9日(火)~16日(火)

最初の数日なんてあっという間です。



今年最後の出展です。宜しくお願いします。

ここ数年、個性的なディスプレィを模索していました。
ウチの商品が一番映えるディスプレィ、ようやくたどり着きました。

個々の場所、季節に合わせて、商品に合わせて変化、
petit ecrin & Ecrin Bijoux だけのオリジナル

どんどん進化するEcrin Bijoux、宜しくお願いします。

本日搬入 長崎浜屋 

本日長崎入り~
やっぱり近いと楽です。
バスで2時間半くらいだし、期限なしの4枚切符だとかなり安いのだ。

搬入もスタッフさんを手伝って什器を取りに行くのだけど、
裏でディスプレィさせてもらえるので、じっくり慌てずに出来ます。

9日(火)〜16日(火)
長崎浜屋1F入口
petit ecrin & Bijoux のアクセサリー展
for Christmas

よろしくお願いします。

メジロ 

急に寒くなったけれど、、、それでも暖かいのか、
もうメジロが鳴いていました。

よく香椎宮の梅の花の枝で見かけるけど、早春、梅の季節です。

今の時期に見かけるのは珍しい、、、



見えるかな~
動きが早いし、逆光だから撮るのは難しい~~

His-trick さん 岩田屋新館5F  

本日、His-trickさんの展示会へ行って来ました。
相変わらずの可愛さ、質の高さで、N上目当ての白黒のバッグは
初日に売れてしまったそうです。

岩田屋新館5F 12月3日~9日

1点1点、丁寧に作りこまれていて、凝ったデザインです。

店のお客様つながり、知り合いつながりで、みんなお目が高い!
彼女のブログはこちら~
His-trick 

本人も全身50’sですっごくお洒落~ でもとってもきさく~

長崎浜屋1F petit ecrin & Bijoux のアクセサリー展 for Christmas 

長崎浜屋1F 正面入口

petit ecrin & Ecrin Bijoux のアクセサリー展
for Christmas

12月9日(火)〜16日(火)

どうぞよろしくお願いします。

*イベント情報*

長崎浜屋 1F
12月9日(火)~16日(火)

2015
佐賀玉屋 南館1F
1月13日(火)〜19日(月)

広島三越 6F ステラ
3月10日(火)~15日(日)

petit ecrin に加えて

Ecrin Bijoux は4カテゴリーに分かれます。

Ecrin Bijoux Classic
Ecrin Bijoux Deco
Ecrin Bijoux Murano
Ecrin Bijoux Nature

それと vintage jewelry もはずせません。

展示会の様子はカテゴリーの
展示会

商品はカテゴリーの
Gallery

アトリエ Amelie(アメリ)では
オリジナルアクセサリーの卸を始めました。
詳しくはメールかお電話にてお問い合わせ下さい。
メールは下記HPより、電話は092-523-7766 です。

Webサイト petit ecrin
アンティーク&オリジナルアクセサリー

Recent Ecrin Bijoux 

Time flies sooooh quickly!

We moved here this February,
and found lots of antique & vintage parts, metals,
glass stones etc. backyard.

We should make full use of them, mostly one of a kind,,,
lovely ones!


Ecrin Bijoux Classic


Classic


Deco


Classic


Nature & Murano


Deco & Murano

並んでも食べたい?! 

基本、福岡ではさほど並ばなくても美味しいものは食べられる。
有名菓子ならぬスウィーツ類、初上陸とかのうたい文句で
ぞろぞろ並んでいることはたまにある。。。 

けれども、

別に並ばなくても美味しいところは沢山ある!と思ってるので、
私は並びません~ 

先日オープンした某雑貨ビル、フランス人プロデュースのベーカリーカフェ、
オープン初日は長蛇の列だったらしい。

ちょうど帰る途中なので、買ってみた。
クロワッサンとベリーとクリームチーズ入りパン、、、

店内は買ってる人が2、3人、カフェに2、3人、これが普通だよね、、、
と思いつつ、、、レジへ

対面式のレジの向こうにはカフェも含めて7人もいるのに、誰も私に気付きません!!

佐賀のポンパのさばけた女の子たちを知ってるので、
なんだかなぁ~と思ってしまいました。

今後のサービスに期待しよう!!
パンはと言えば、、、クロワッサンはフランスで食べたのとは違う!!
あっさりしてます。 

クロワッサンを買うことはめったにないけど、ここの一押しを買ってみた。
並ばなくてもいいです。

博多駅もクリスマス 

京都から戻って実家に帰ったり、次の準備をしていると
またたくまに12月に突入!

博多駅ではクリスマスマーケットが開催されて、
どこもかしこもイルミネーション、、、

青色発光ダイオードの発見で再び華やかな街並みになったけど、
まだまだ青白くちょっと寒々しい感じは否めない。
そのうち多色になるのでしょうね。
すでにその傾向ありですから、、、

201412-hakataeki1.jpg

201312-hakataeki2.jpg