FC2ブログ

屋上から桜島 

山形屋さんの屋上に自動販売機があって、
寒さしのぎに屋上に上がって暖かい飲み物、、、と思うのだけど、
全部冷たいのだけ!そりゃそうよね、外は炎天下なのだから。

桜島を眺めながら、ホッと一息


スポンサーサイト

寒い〜 

土曜日はサザエさん展大盛況のためだと思いますが、
ギンギンに冷房が効いていて、トイレに行った時に
腰砕け状態になってしまいました。

地震か脳梗塞か!でもラリルレロはちゃんと言えるし、
きっと冷えすぎたせいかも、、、

水分は取ってたつもりだけど、トイレの回数が増えて
脱水状態なのか?とにかくあと二日乗り切らないと!
幸い7時頃には上がらせてもらえるので、ユックリするつもり。

健康一番だからねぇ〜

久しぶりの商品 

考えてみれば、最近製作したものを載せてないですね~

iPadに画像を全部入れてないので
ウチらしい特徴のものをセレクト出来なかったので、
時間だけが経過していったということでしょうか。

出張中の方が落ち着いてブログを書くことが出来るようです。
接客の合間、制作も部分的にしか出来ないから、
気分転換になるのです。

もっともiPadや携帯禁止のところもありますが、、、
宣伝になるので、百貨店にとってもプラスになると思いますけどね。












とりあえずここまで。
少し前の商品もあるので、売れたのもあるかもです。

サザエさんの音楽が一日中かかっているので
夢に出て来そう〜

定食屋発見‼︎ 

出張中困るのが夕食。
到着すると必ずチェックするのがスーパーと定食屋さんです。

全国チェーンの定食屋さんとかが
味が一定してるのでまず間違いないです。
もちろん地域によって若干の差はあるけどね。



店名はその町の名をとってつけられていて、天文館食堂
長崎や広島にもあり、出張時にお世話になってます。

好きなものをとってご飯と味噌汁を注文する方式。
麺類やカレーなどもあり、それは注文になります。
ここ鹿児島は酢の物などかなり甘めでした。

鹿児島での日々 

昨日もお話ししましたが、山形屋2号館では

サザエさん展

が開催されています。
スタッフさん達は置いも若きもサザエさんヘアバンドをしていて可愛いです~

買ったもの色々、、、



人形焼はメープル味と蜂蜜味、チョコ味あり、クッキーはバターとチョコ味
メモ帳やボールペン、サザエさん一家のミニチュア等々
色んな雑貨があった。。。 将来コレクターアイテムになるかも‼︎

山形屋さんは1号館、2号館、3号館、
文化教室の4号館、グルメ館、ビューティー館があります。

古いデパートですが、スタッフさんは皆和気あいあいとして優しいです。
朝礼は和かな雰囲気、笑いが絶えません。
もう一度行ってみたくなるデパートです。

都市部のピリピリしたデパートはこういった所を
見習ってもらいたいものです。
もっとも消費者にも問題があるのかもしれませんが、、、

鹿児島山形屋 petit ecrin &Bijoux 

本日初日!
鹿児島山形屋 2号館 5F エスカレーター脇で
出展しています。

8月27日〜9月2日
petit ecrin & Bijoux

大きいスペースはサザエさん展
大人気‼︎ 合間に行ってみたら楽しい商品盛り沢山。
23日からでウチと同じ9月2日までです。
思わず買ってしまった〜
売り場に置いて来たので写真は明日。

売り場が楽しい雰囲気なので、過ごしやすく、
接客も重なった時でも待っていてくださるので、
とても嬉しくありがたいです。

屋上から桜島がみえます。

鹿児島に着いた! 

暑い~❗️ やはり南九州だよ。
福岡より暑い! ピーカン晴れ‼︎

昼頃、新幹線で到着、、、高いけど、速いです。
最速1時間45分程度だった。

前もって彫金作家のM氏に聞いておいたうどん屋さんへ直行
色々あって迷ったけど、お薦め黒豚うどんを食べました。
柚子ごしょう味で美味しい。



次に熱いものの後でどうかと思ったけど、
せっかくの鹿児島! 白熊でしょうよ。
古いレトロな喫茶店で地元の人が行くようなところでした。





生のフルーツがたっぷりで、練乳も小豆も自家製
ちょうど西瓜が切れてたみたいで、丸ごと持ち込まれてました。
2時過ぎに行ったけど、あっという間に満席に。
ほとんど地元のお客さんみたいでした。
美味しい‼︎ 少々高めだけど、納得の値段



途中、鹿児島の菓子類を集めた広い店舗を発見!
時間なかったけど、帰りに寄りたいと思う。。。

亜熱帯気候 

先頃の広島の集中豪雨、土砂災害、、、
お見舞い申しあげます。

お客様で安佐南区緑井にお住まいの方がいらしたので、
連絡をさせていただいたところ、大丈夫なご様子で安心しました。
でも地区は泥だらけらしいです。

こちらも一昨日未明から豪雨が降って昨日の朝方は交通が若干乱れていました。

九州、四国、中国地区は特に雨が多いので気をつけたいものです。
気候が変動して九州は亜熱帯性気候に近くなっているようです。
雨もスコールのようなので長靴がかかせません。

最近はマンゴーが取れるしね。

店で奮闘! 

札幌から戻ってからもう一月経ってしまった!
今回は充分時間があると思っていたのにあっという間に来週は次の催事です。

店での様々な仕事もこなさないといけないので先を見越して準備をします、、、
というよりしているつもりなんだけどなぁ、、、

昨日は梱包に1日かかってしまった。

キルト展に向けてのパッキンと通常のパッキンは
商品はもちろん、備品や什器が違うのでその入れ替えをしたり、
年内の催事を見越して梱包したので時間がかかってしまうのです。
しかも!
百貨店向けはその企画内容によって、
ギャラリー、セレクトショップ向けとディスプレーや商品も
変えたいと思っているのでさらに時間をとることに。

いい加減にしないと、
ときどき何をやっているのかわからなくなってしまうのだけどね。

鹿児島山形屋 petit ecrin & Bijoux 

以前よりお話のあった鹿児島山形屋、初出展となります。
8月27日 (水) 〜 9月2日 (火)

どうぞ宜しくお願いします。


*イベント情報*

petit ecrin & Bijoux

8月27日 (水) 〜 9月2日 (火)
鹿児島山形屋

petit ecrin に加えて

Ecrin Bijoux は4カテゴリーに分かれます。

Ecrin Bijoux Classic
Ecrin Bijoux Deco
Ecrin Bijoux Murano
Ecrin Bijoux Nature

それと vintage jewelry もはずせません。

soutache-1405-1_convert_20140509225828.jpg soutache-1405-2_convert_20140509225931.jpg soutache-1405-3_convert_20140509225957.jpg soutache-1405-4_convert_20140509230022.jpg

soutache-1405-5_convert_20140509230235.jpg soutache-1405-6_convert_20140509230128.jpg soutache-1405-7_convert_20140509230201.jpg soutache-1405-8_convert_20140509230322.jpg

soutache-1405-9_convert_20140509230347.jpg soutache-1405-10_convert_20140509230418.jpg soutache-1405-11_convert_20140509230443.jpg soutache-1405-12_convert_20140509230507.jpg

These are soutache smpls, traditional techniques, we've been working these years. First time, I saw'em in Paris more than 10 years ago, and then in KateiGaho in Japan. Due to the increase of labour cost, declining the economy, they didn't produce those anymore. Now, Dori, Israeli Designer, could be the one who makes cool soutache products.

展示会の様子はカテゴリーの
展示会

商品はカテゴリーの
Gallery

アトリエ Amelie(アメリ)では
オリジナルアクセサリーの卸を始めました。
詳しくはメールかお電話にてお問い合わせ下さい。
メールは下記HPより、電話は092-523-7766 です。

Webサイト petit ecrin
アンティーク&オリジナルアクセサリー

グルメはしご。。。再び 

姉が福岡にやってきた。
気分転換にと今日もグルメはしごの予定だ~

ランチは和食、夜はいつもの駅近くイタリアン

ランチはうら本 警固四つ角から路地を入ったところにあります。
基本の福ランチ1600円

1408-uramoto1.jpg

1408-uramoto3.jpg

1408-uramoto4.jpg
お刺身かお肉をつければ吉ランチ2,150円、お肉を選びました。
その場で焼いて食べます。


1408-uramoto6.jpg

1408-uramoto5.jpg 1408-uramoto7.jpg

1408-uramoto8.jpg
デザートとドリンク、プラス300円

1408-uramoto2.jpg
掘りごたつ式のカウンターテーブル、目の前は中庭

以上で2500円からおつりがきます。。。 お値打ち
福ランチでも充分。
味は少しだけ濃いめ、、、だけど美味しいです。

その後、天神で買い物して、博多駅へ
駅近くはあまりこれは!というところが少ないのだよねぇ~
というわけで、いつもの都ホテル、buonoへ行きました。

私は少々控えめに、パスタコース、
前菜とサラダ、パン、スープ、デザートはバイキング式
パスタは4,5種類から選べます。
今回もニョッキにしました。

1408-zbuono1.jpg

1408-zbuono2.jpg

デザートとドリンクは写真撮り忘れ、、、
デザートはプチケーキ色々、プチシュー、フルーツのチョコソース、
ソフトクリームはトッピング添えで美味しい~

パスタコース2800円、
メインをプラスすればプリフィクスコース3800円です。
食い意地の張ってる姉はこれでお腹張り裂けそう!

アンティークのサンプラー 

掃除をしているとずい分前に買ったアンティークのサンプラーが出てきました。

確か東京神田の、名前は忘れたけど、
海外を中心としたソーイング系の本だけ取り扱っている本屋で買ったと思う。

ちょうど小さなアンティークフェアを開催していて、レースのランナーと
刺繍関連のパターンの載った小冊子を2部、それとこのサンプラーを買った。

1408-sampler1.jpg

1408-sampler2.jpg

1858年、Italian
なかなか良い状態です。

お盆に掃除 

今日から店は休みに入ります。
なので家で出来る仕事を持ち帰りがんばります!

今日は朝からプチ大掃除! 
久しぶりのマストのない休みなので、大きな布ものの洗濯やら布団干し、、、
もう8月なのに羽根布団を干す事ができず、まだ片付けていなかったのだ。

雨ということだったけど晴れて良かった! PM2.5も少ないし!
ホントにホントに久しぶりに外に干しました。

クッションカバーやクロスを変えたいな、、、

やっぱり掃除は晴れた日の夏、あまり暑くない日に限る!
みなさんは毎日してるのだろうなぁ~ と考えつつ、汗だくですっきり。

良かった~
アンティークのサンプラーも飾ったぞぉ~

お盆休み 

実店舗兼アトリエAmelieは下記期間お盆休みをいただきます。

8月13日(水)~17日(日)

宜しくお願いします。

昨日も今日も明日もその前も仕事に没頭しています!

今日はありがたい事にお盆前のお客様で制作に没頭できなかったのですが、
肘痛でペンチ持てないN上が接客してくれました。

8月末よりまたまた催事出張が始まります。
今度は鹿児島山形屋、初めての出展です。
8月27日(水)~9月2日(火)

どうぞ宜しくお願いします。

台風と虹 

この季節は台風が目白押し、、、
9月頃までは油断できません。

九州は逸れたけれど、四国、近畿は直撃ですよね。
もっと太平洋側に逸れてくれてたらよいのですが、、、
充分お気をつけください。

さて、福岡は一昨日から風が強かったのですが、
曇り空で雨もそれほどひどくはありませんでした。

昨日高速を通っていたときに東の空に虹が!

1408-niji.jpg

曇っていたのであまり綺麗に撮れてないのだけどね。
皆さんに何かいいことがありますように、、、

アイスクリン 

札幌から戻ってからは仕事よりも食べ物の話が多いな、、、

お盆が終わるまでは催事関連を入れていなかったからだけど、
毎日がんばって仕事しています。

N上は○○肩ならぬ○○肘で右手が使い物にならない。
整骨院にもうふた月も通っています。
最短4日、最長30日で治ったと豪語していた先生も
頭を抱えているらしいです。。。

ただ全身を診てくれるらしいので、肩こりはすっかり良くなったりしているらしい、、、
良い事もないとね。

私は歯医者に眼医者、、、どこそこ不具合があり、
寄る年波ってやつですか。

制作は小数!!精鋭で!
手の使える私ががんばるしかないです!!

夏真っ盛りだからか、FM福岡でアイスの話題が多い。
氷菓子やラクトアイス、まったり濃くのあるアイスクリーム

先日イオンに行った時についつい物色してしまった。
いつもはハーゲンダッツ系のこってりしたアイスを買うのだけど、
なんとなくあっさり系の氷菓子やラクトアイスに目がいってしまう。

あまりうまみ(アイスでうまみってないかもしれないけど、、、)の
ありそうなのないなぁ~

そんな中!!久しぶりの白熊くん!!

1408-ice1A.jpg 1408-ice1.jpg

1408-ice2.jpg

パッケージに惹かれて買ってしまったあいすくりん~
昔懐かしい味がした。

久しぶりに平尾2丁目 

眼科に行くために今日は朝から平尾2丁目に出かけました。
やはり18年もいたのでその界隈の病院しか知らないのです。

それにしても、、、

だんだん病院のカードが~増えること!

せっかくだから、
以前お客様友達のグルメのOさんから聞いていた

味蕾 へ! 近くだし、ウィークデーだし、ちょうどいい。

行こうと思っていたけど、日曜日はお休みなのです。
姉と行く時は日曜が多いから今まで縁がありませんでした。

懐石料理ですが、夜だったら、日本酒が合いそう。。。











これで1580円!はお値打ちです。
ランチはこの姫御膳と要予約の3300円のコース
夜は3500、5500、7500円 要予約



グラバー邸 

毎日何かと忙しく、数日なんてあっと言う間。

そんな中、、、
グランプリの時の仲の良い友人姉妹がtutuさんが
長崎雲仙に来ることになった‼︎

関東方面の出展がご無沙汰で久しく会っていないのだ。

それならと長崎で会うことに!

台風の影響で昨日早朝は雨嵐、、、
でもいつものごとく何の心配もしていなかった。
少なくとも雨は上がるはず‼︎笑





ほらねぇ〜 雨も上がって蝉が鳴きだした。
帰るまで雨は降りませんでした。楽しかったね〜
今度は福岡で会いましょう!