FC2ブログ

ご来場ありがとうございました 

名古屋三越での展示会もお陰さまで
無事終わる事ができました。
来場していただきました皆様、本当にありがとうございました。

最終日には、再度ご来店いただいた方や
顧客のお客様、新しくお知り合いになれた方々、
多くの方にご来場いただき、本当にありがたく、
感謝の気持ちでいっぱいです。

写真は、
昨年もご来場いただいたNさん、とても可愛い方です。
090330_1447~01
とてもお似合いですよ~~



スポンサーサイト

名古屋ビーズフェスティバルより 

090328_0953~01

25日から始まった展示会も後半に突入!
名古屋に降り立った瞬間・・寒ぅ~~~
最低気温の予測が0℃の時もあり、
どうなることかと思いましたが、
顧客の方を始め、多くの方にご来店いただき
本当にありがとうございます

今日から後半突入です!!
がんばります

写真左端と右端はあと1点のみとなりました。

nagoya1
お早めにど~ぞ~!





名古屋へ 

予約会や4月からの講習会の準備に忙殺されて、、、
あっという間に明日から展示会だわ~

名古屋三越のビーズフェスティバルに出展します。
名古屋近郊のお客様お待ちしております。

今日搬入なので、行ってきま~す。
福岡は今年桜の開花が早いので、お花見は名古屋かしら~?!

RIMG0005_convert_20090324074028.jpg

ヴェネチアン、淡水パール、チェコガラスやメタルを組み合わせた完成品

ご縁2 

またまたありがとうございます!!

本当に札幌とは縁が深いのだとつくづく思います。
先日に引き続き、札幌からのお客様お二人、重い荷物を持って、
店にいらっしゃいました。

札幌でのビーズグランプリに出展したときのお客様です。
姉妹で福岡へ観光をかねて来店されました。
おいしいものたくさん食べて、楽しんでくださいね。

こうして会いに来てくださると、本当に涙が出るくらい嬉しいのです!!
大宰府、秋月を回られるとのこと、桜ももう満開!flower
北海道は5月らしいので、ずっと長いこと桜を観られますね。SMILE

またお会いできる日を楽しみにしてま~す!

ビーズキット先行予約もうすぐ!! 

ビーズキット先行予約、やっと案内状が出来上がりました。2,3日中に発送!!しま~す。
パーツはまだ揃っていないけど、見切り発車!
3月中に入荷予定なので、4月中旬のお渡しには間に合うつもり。。。

RIMG0011_convert_20090322232703.jpg

月1回の講習会もご希望により日曜日のクラスを増やそうかと思っています。
別紙にてご案内します。

ご縁 

連休に突入すると県外からお客様がお見えになります。
本当に有難いことです。

今日は札幌からのお客様でした。
ビーズグランプリの関係かと思ったのですが、観光で福岡に来られたとのこと。
以前に実店舗が掲載された地図本を見て、ぜひ行ってみたいと思われたそうです。

中心地より少し離れているのに!!
本当にありがとうございます!!

今年に入って札幌のお客様、続いてます。
札幌と縁があるのかな~
福岡と札幌ってなんとなく空気感?が似ているというか、、、食べ物もおいしいし、
好きな都市のひとつです。SMILE

千石焼のおはぎ 

お彼岸なので、あちこちでおはぎが売られてる。
香椎商店街の川沿いにある 千石焼 さんでも
千石焼きの他におはぎやら桜餅やらが出てて、
おばちゃん~おばあちゃん達で大盛況だった。

おもわず、買ってしまいました。。。

RIMG0003_convert_20090320204524.jpg

すごいレトロな外観、千石焼さん

RIMG0004_convert_20090320204448.jpg

左から、おはぎ、きなこおはぎ、栗おはぎ???と千石焼

ビーズキット先行予約の準備3 

間に合わない~!予定していた3月中旬から下旬のご案内に、、、
パーツの入荷時期がずれ込むため、少しばかり遅くなります。

いつもデザインが決まってビーズやパーツを集めるのですが、
ある程度確保してと思っていますけど、注文しないといけないものもあり、
手元に届くまでドキドキしています。

実際に入荷せず、レシピが無駄になったことも。。。

珍しい色や形のビーズやパーツは結構廃盤になるので悩みの種なのです。!kao06
お気に入りのものほど廃盤になる。

3月下旬までにはご案内できるようにがんばります。

気分を変えて、店のプランターのパンジーです。

RIMG0002_convert_20090318212436.jpg

いつも花を枯らしてしまう私たちにも育てられる強い花。flower

健康のために 

自宅から店までバスで乗換えが必要ですが、
できるだけ乗り換え地点からは歩くようにしています。
およそ25分~30分くらいでちょうどよい。

そのせいかわからないけれど、
展示会のため、大荷物もって駆け回っても多少はへこたれません。

それに道すがら色々な発見がある、、、
新しい店が出来ていたり、知り合いにであったり。

今朝もパッチワークの宮崎先生に会いました。
ちょうど先生も店へ出勤途中で、10分ほど立ち話。

福岡市中央区今泉にある リメンバーキルト という店です。
マンションの2階にあってちょっとわかりにくいのですが、
布、リボンなどのソーイング小物など、全てセンスよくセレクトされていて、
ここで購入したもので作れば、まず間違いないです。
ウチの店の備品を作るときはよく利用させていただいてます。

ビーズグランプリの催事で出展しているときに、福岡からだとわかると、
何度か宮崎先生のことを聞かれました。
本も何冊も出されていて、主要都市で展示会をされるので、ご存知の方も多いのでは、、、
名古屋から毎年リメンバーキルトに行かれる方々もいらっしゃいました。

そうそう福岡には素敵なお店があるのだわん~!!と
自分の店が褒められたみたいに嬉しい気分になります。。。SMILE

コスチュームジュエリーマーク番外編 

コスチュームジュエリーの中でサイン有りといえば、大抵アメリカの会社が多い。

が、基本的にはイギリスで買い付けるアクセサリーの方が良いもの(好きなもの?)が多いように感じる。ヨーロッパ全土から集まるので、チェコやドイツ、オーストリアなどいわゆるボヘミアン地方のものが多くある。それらはサインなしのものが多く、たまに会社名というよりmade in Czecoslovakia, Germany, Austriaなど刻印がある。

個人的にはラインストーン1個のブローチが好きである。とくにフォイルバックなしのもの。
現代はほとんどフォイルバックで、フォイルによって輝きは増すが、
私は光を通す上品な輝きが好きだ。
それと爪の部分の繊細さはなんともいえない、、、

RIMG0026_convert_20090316232235.jpg

RIMG0027_convert_20090316232312.jpg
クリアのものはフォイルバックなしで、裏のカットによって輝かせている。
周りのラインストーンも同様。ブルーはフォイルバックであるが、色のトーンが微妙で淡く
なんともいえない色味である。お気に入りの3点。

コスチュームジュエリーマーク 

コスチュームジュエリー は1930年頃~1970年頃のものを中心に入荷してます。
その時代時代の特徴や素材など現代のアクセサリーにはない魅力があります。

特にメタルワーク、ガラスの色、プラスティック素材(ベークライト、セルロイド、ルーサイトなど)の彫りや色、質感などなど、、、ついついうっとりしてしまうことがあります。

時代が特定できるジュエリーマークがあると価値も違ってきます。
B'sBeadsで取り扱っているものは、
Coro,Regency,Hollycraft、Weiss,Trifari,Listner,Miracleなどがあります。

アンティーク・ヴィンテージのカテゴリーで紹介していきますね。

Coro、およそ1900~1979。ニューヨークで設立されました。
デザイナーや経営者が何度か変わっており、マークやデザインスタイルも数多くあります。

ツインの鳥モチーフやエナメルものが有名ですが、
入荷するのは同じ感じのスタイルのもので、やはり好みがでるな~と思います。
CoroSterlingもシルバーの厚みはありませんが、好きなCoroのひとつです。

RIMG0025_convert_20090315215734.jpg
Coro Sterling Craft

DSC00038_convert_20090315215830.jpg

DSC00035_convert_20090315215906.jpg
DSC00037_convert_20090315220002.jpg
Coroのパリュール ネックレスとブローチ
マークはあまり良くとれてませんね。前のデジカメで撮った分です。

B'sBeads HP 一部リニューアル 

B'sBeads のトップページと Shop1 をリニューアルしました。 
アップしたばかりなので、少しずつ手直ししていきま~す。

実店舗、催事、講習会と二人ぽっちで運営してますので、
何かと行き届かない事もあると思いますが、宜しくお願いします!

早速オリジナルのプライス間違い発見!!明日直さなきゃ!!

オリジナルアクセサリー もうすぐアップします。 

HPの SHOP1 に新項目が加わります!
B’s Beadsオリジナルアクセサリー を近日中にアップしま~す。
HPもしくは催事での販売となります。

RIMG0002_convert_20090313223914.jpg

同時に アンティークアクセサリー もリニューアルしま~す。

RIMG0033_convert_20090313223944.jpg
セルロイドブローチ 日本製 30年代

RIMG0039_convert_20090313224004.jpg
モザイクブローチ イタリア製 50~60年頃

アンティーク(ヴィンテージ)アクセサリーは刻印のあるものもございますので、追って説明しますね。

香椎参道 

自宅の近くの商店街を抜けると、香椎参道へ続く。
いつもは商店街どまりだけど、気が向いたときに 香椎宮 へと散策する。
観光スポットとしてはイマイチ有名ではないけれど、人も少ないし、かなりの穴場だ。

もう梅の時期は終わっていて、4月には桜が咲き始める。
年中なんらかの花を楽しめ、バードウォッチングにも良い。

香椎参道 沿いを歩くとまず右にケーキショップ An、続いてイタリアンの 隠れ家 (ランチ1200~)、さかな家 (ランチ800~)、左にパスタの ADomani、中華の宇宙軒、、、
名称が定かじゃないけど悪しからず。。。

RIMG0107_convert_20090312171346.jpg

木々の緑がまぶしい。

しばらく行くとコーヒー豆屋の ナンの木。 ちょっとしたカフェランチも食べれます。
そして 石村萬盛堂、和菓子、洋菓子、セトレボン のパン、カフェも併設しており、かなり広いです。

RIMG0112_convert_20090312171456.jpg

セトレボンのパンです。

RIMG0110_convert_20090312171429.jpg

参道を過ぎる頃に街中には珍しい菜の花が、、、

なかなか香椎宮には行き着かないね。
途中で友達に会ったのでさかな家でランチをしました。

来週は参道の途中にある行き付けの美容室に行くので、続きはまた来週!SMILE

デジカメの妙 

今年の1月にビーズグランプリの催事で札幌を訪れたときに、
雪に慣れない私はデジカメを取り落としてしまいました。

ちょうど写真を撮る途中でONの状態だっために
OFFに戻せなくなってしまい、
ショック!!

福岡に戻って修理に出そうとしたのですが、
新しいデジカメを買うのと同じくらいの修理代がかかるらしく、
ショック!!!!!

そんなわけでさっさと買うことにしました。
接写が出来て、多少暗くても撮れるのが条件。
壊れたデジカメはリコーの4年もの、店で使っているのがソニーのサイバーショット、
使い勝手がよくもう8年経ちます。
互換性を考えてソニーのサイバーショットで探すことにしました。

でも同条件では1CM接写のできるリコーがお勧めとのこと、
そちらを買うことにしました。

使ってみてびっくり!!質感や色彩がよく撮れます。
いままで使ってきたデジカメは化石なのだ。
まったくついていってません~

きっとパソコンも同じで、1年どころか半年で古くなるのですね。
でも古いものでも大事に使いたいです。

少しずつHPの写真を撮り直して、入れ換えていきたいと思っています。
腕も磨かないとね。SMILE


ビーズキット先行予約の準備2 

予約会用の ビーズアクセサリーキット がやっと決まりました!
とはいえ、まだレシピは書いていないのだ。

今日は写真取り、、、 A4サイズに5点、しかも色違いもあるため、
細い華奢なラインのものは特に表現がむずかしいです。

できれは、3月下旬頃までにはご案内できるつもり。。。楽しみにお待ちくださいね。
実店舗のみのご予約となりますので、ご了承下さい。
現物はご案内後にご覧いただけます(レシピ書きのため持ち出すことが多いのです)。

ちょっとだけ、お披露目しようかな。

nws428-1_convert_20090310212809.jpg
天然石、淡水パール、メタルやガラスビーズを使用したボリュームのある作品
色あわせや石のバランスなどかなり苦心しました。
ヘッドの天然石が少ないので限定です。

n9s230-w,bl_convert_20090310212719
春色のネックレス、B'sBeadsの得意とするラインです。
他に淡いピンク有。

フィードサック 

見れば見るほど、、、フィードサック はかわいい!

フィードサックとは
1930-50年頃、アメリカで小麦粉や飼料を入れる為に使われた木綿の布袋のことです。不景気な時代、主婦たちは布袋をほどいてパッチワークなどに使用しました。そして、暗い時代に少しでも元気になれるようにと思いを込めました。レトロポップな明るい様々な絵柄があり、ノベルティーものなど人気が高いです。古いものなので多少のシミ、色褪せもあります。

昨今も当時の状況と、よく似てますよね。
当時のアメリカの主婦たちのたくましさや粋な生き方が伝わってくるようで、元気をもらえますよ。
そんなフィードサックが少しずつ入荷してま~す。

feedsack.jpg

今日はデジカメの電池が切れたので、続きはまた明日。。。SMILE

昨日の続きの フィードサック、、、まだ店頭に出てませ~ん。

RIMG0048_convert_20090310211101.jpg

すみません!実店舗のみの販売です。。。が、催事には少し持っていきます。

くまもと工芸会館 

くまもと工芸会館 www.kumamoto-kougei.jp 
熊本市川尻1丁目3-58 096-358-5711

教室展のご案内
3月18日(水)~22日(日) 午前10時~午後5時

陶芸・肥後こま・ステンドグラス・キャンドル・肥後まり・おても人形・おばけの金太・友禅染・手織り・竹細工・革の肥後ろうけつ・革工芸・七宝焼・押絵・ガラス工芸

伝統工芸に興味のある方は面白いと思います。
入館無料

RIMG0047_convert_20090309221231.jpg

肥後象嵌の錆だしの工程だそうです。

オリジナルアクセサリーの準備 

催事や講習会などで日頃出来なかった、
B'sBeadsのHPを少しずつ手直ししようと思っています。

あまり手のかかることは着手できないので、
出来ることから、、、

ブログでショップの情報をご案内。
トップページを分かりやすくします。
shop 1オリジナルアクセサリーの項目を増設します。

オリジナルアクセサリーは全国での展示会でお客様に
HPでも買えるようにして欲しいともっともご要望が多く、
今回増設することにしました。

尚、ビーズやパーツに限りがございますので、
HPでのご注文、もしくは展示会のみの販売
とさせていただきます。
もちろんHPでご注文後、お支払いお引取りは実店舗でも可能です。


ただいま準備中ですので、楽しみにお待ち下さい。
ほんの一部ちらっとご紹介、、、

original-2.jpg

この商品はヴィンテージボタンやパーツを使用しているため、
まったく同じものは作れません。少しずつパーツを換えて作ります。

original-1_convert_20090306234248.jpg

B'sBeads らしい商品。3色作成してネックレスとリングセットであっという間に完売。
一部ビーズの再入荷が難しいので、初夏に向けて色違いも作成中です。

どの商品をHPに載せるかまだまだ検討中ですが、
アップまで時間かかるので、それまでブログで少しずつご紹介しますね。。。

大宰府のおみやげ2 

大宰府天満宮の参道の途中で必ず立ち寄る店があります。
おいしいものがどこでも手に入る昨今、、、
実店舗はここに来ないと手に入りません。
豆好きな私としては、避けて通れない~

あれもこれもとついつい買ってしまう。
豆菓子はどこでもあるけど、とにかく種類が豊富。もちろんおいしいです。

桜みるく豆(新作だろうか、前はなかった)、みるくチーズ(アーモンド)
きなこ豆(大豆)、しょうゆバター(ピーナツ)、マヨネーズピーナツ、タッピーなどを買ってしまった。
他にもにんにく味やら抹茶、チョコ、イチゴ味とか、辛い系、甘い系など何十種類もあります。
帰りも寄ったら、違う種類のが出てました。行きにあったのがもうなかったり、、、

試食もつねに用意してありますよ。

saifu-mame.jpg

宰府まめやさん、実はHPもあります。
そこに行かないと買えないとこが好き。拍手

感謝!! 

昨日は北海道札幌からお客様がお見えになりました。
とても嬉しかったです!!ありがとうございます。

ビーズグランプリの催事で1月に札幌で出展させていただいたときのお客様で、
たまたまご実家が熊本とのこと、私も熊本なので、話が大盛り上がり!!!

先日ご実家に帰られる途中にショップに寄って下さいました。
そして昨日、札幌へ戻られる前に再度ご来店。
決して便利な場所にないのに、、、本当に本当に嬉しかったです。ニコ

ヴィンテージ゙ボタンやボタン(バジル)ビーズ等など、、、気に入っていただいて嬉しく思っています。

sale-2.jpg

こうして全国から来福の際にお立ち寄りいただくと、とっても励みになります。
珍しい商品を揃えられるようがんばりま~す。

ビーズキット先行予約の準備 

2,3ヶ月に1回の ビーズアクセサリーキットの予約会 (実店舗のみのご案内です)、
毎回大好評いただいてます。

4~5点の新作キットをご案内するのですが、
今回の春の予約会、、、5点目のデザインがなかなか出来上がりません。
本当は2月頃の予定だったのに、早3月も3日も過ぎてしまった。。。
お客様からは催促の電話がぼちぼち、、、すみませ~ん!!

3月下旬には出せるようにがんばりますので、お楽しみにね。

予約会のキットは限定のものも多く、実店舗だけで完売してしまい、
展示会にまでお持ち出来ないキットもたくさんあります。

珍しい色目のビーズを使用すると、どうしても限定になってしまいます。
人気の高いキットは出来るだけ、色やビーズを替えて再登場させて、
催事にもお持ち出来るようにしますね。

ご案内前にちょっとだけご紹介出来るかも、、、??



NHK文化センター福岡 ビーズアクセサリー講座 

NHK文化センターでの講座も早10年。
4月からまた新規募集が始まります。

大人のためのクラシックビーズアクセサリー
第1,3月曜日 13:00-15:00 全11回
詳しくはNHK文化センター福岡へ(092-271-2100)
B’sBeadsならではの色使いやデザインのオリジナルキットで作ります。
ヴィンテージビーズや現代の珍しいビーズはショップ直輸入ならでは!
初心者の方は別のカリキュラムで指導します。

今日はホワイトブーケのネックレスを作りました。

キットはB’sBeadsにて販売しております。

NHKmar2-2.jpg


NHKmar2-1.jpg

座金に留めつけて、、、フラワーモチーフを3種類作ります。

3種類の座金モチーフをはぎ合わせて、リーフを下げると出来上がり。

NHKmar2-5.jpg

みなさん、とてもお似合いでしたよ。SMILE
ブログ用の写真を撮るってい言ったら、手のお手入れしてくれば良かったって!!

大宰府のおみやげ 

大宰府で何を買うかというと、、、もちろん 梅が枝餅!
その場でアツアツを食べた方がもちろんおいしいのだが、
やっぱり5個とか10個とか買いたくなるのだ。

1個はその場で食べるとして、、、
その日のうちに食べるのであれば、オーブントースターで焼く。
あとは冷凍して、後日、レンジ+オーブントースター。
皮はぱりぱり、中はアツアツ、出来立ての味で楽しめます。

umegaemochi.jpg

かさの家さんのを買いました。
たくさん買い込んでも大丈夫SMILE