FC2ブログ

tomato & pepper 

トマトはるるトマトで結構収穫して食べました。

2週間不在の時はさすがに心配でしたけど、
意外と野太く、しなしなになりながら生き延びてました。



スポンサーサイト

オクラの花 

あの2週間の不在にもめげずに復活したオクラ!
オクラって、どういう風に実がつくのか、、、
皆目わからなかった。



オクラの花は一晩でしぼむのだ。
花が枯れたあとに、モリモリと実がなってきます。

どこから出て来るのか、、、本当に不思議だった!

オクラ 

毎日暑いけど、ミニトマトもオクラも、、、
枯れかけてたピーマンでさえすっかり元気になった!

1308-okura.jpg

1308-okura2.jpg

ミニトマトは20個程収穫、ほったらかしの方が良いようだ。
オクラは今からかな、、、

暑さでしなびたピーマンとまと 

ときに、、、6月末頃から始めた家庭菜園のピーマンとまとにオクラ!

2週間の出張中にすっかりしなびていた!

とにかく私が札幌に出張に出かけたときは
まだ日中30℃くらいでまだ梅雨も明けてなかったのですが、
札幌に降り立ったとたん、福岡は梅雨明け猛暑の日々だったのだ!

すごく気がかりだったのだけど、仕方がない、、、

ピーマンはあんなに青々と実をつけていたのに葉っぱが枯れて、
しなびたピーマンが3個ぶらさがっていた。

とまとはかろうじて8個ほど赤い実がついていたけれど、
枯れ枯れ状態~

不思議と一番元気のなかったオクラは大きくなっていました。

1307-okura.jpg

1307-tomato.jpg

たっぷりの水を毎日やっています!
するととまととオクラは復活の兆し!!
ピーマンもかなり短くカットしましたが、下の方から芽が出てきています!

がんばれぇ~~~

ピーマンの花 

野菜の花って全く気が付かない存在だけど、とても可憐で可愛い。